(この記事は 12月30日付け (1) ‘サングファゾム’ チョ・インションの激情題下のインタビューにつながる後半部内容です.)
-私は ‘サングファゾム’を見てから一番先に ‘俳優たちが本当に小ささをしたな’ たい気がしました.俳優たちが一作品を終えてからよく捜査的な表現でその作品にすべてのものをかけたと言ったりするのに,‘サングファゾム’で調印氏姓は本当にすべてのものをかけて飛びかかったようだという感じが強く触れたんですよ.そのようにオールインすることができたことは前作 ‘卑劣な距離(通り)’で一緒にした柳河監督様に対する信頼のためでしたか.
“お決まりで聞くこともできるが,本当にそうでした.そしてシナリオを読みながらシェークスピールの作品みたいな映画が出ることもできるという期待も生じたんです.オールインをしても後悔がないことという確信が生じました.ただはでなベッドシーンがある映画と転落しないことという信頼があったからです.
-それなら同じなシナリオだったと言っても柳河監督様作品ではなかったら選択しなかったかも知れなかったんでしょうか.
“悩みをずっとたくさんしたようです.”
-史劇だから初めて演技する時は発声やせりふを言う方式がちょっと慣れなかったかも知れなかったでしょうに.
“初めにはすごく大変だったんです.草稿シナリオを持って延期先生とシナリオ読む演習をして見たら確かに大変な部分があるんですよ.それで監督様にその問題に対して相談をしたんです.‘監督様,これうまくできないんですが?いたずらではないです.’ すると監督様がおっしゃいますね.“いいえ,よくなって.お前,お上手なの.誰も高麗時代に生きてみなかったの.ところで発声や話法でどうなことが正しいと誰が言える?それで史劇というのが面白いの.既存史劇言いかたのフレームみたいなことは壊してしまう.私がこの映画の垣根中で最大限日常的な対話になることができるように神経書いてくれるから心配するな.’ 監督様のそんな言葉を聞いたらすぐ慣れるんですよ.(笑い)”
-‘サングファゾム’は初盤から最後の場面まで人物たちの感情があんまり濃密します.そうだから発散するよりは節制するのがもっと重要で,噴き出すよりは積むのがもっと緊要な延期スタイルが要求されるようです.始終激情の旋風が吹き荒ぶ中ににも,感情を細心に変奏するために努力したようですよ.
“変わって行く過程が重要でした.力を抜いて人物の悩みによって自然に流れなければならないと思いました.その間私は俳優としてあまり熱演するということをたくさん聞きました.柳河監督様もこの映画で ‘熱演’をするなと言いました.そうすれば実際に力強く演技しなければならない部分でこれ以上上がる力がないから弱く見えられるんだって.‘キャラクターで一歩位落ちているほうが良い.君が鳴かずに観客を泣かしなさい’と注文したんです.私も最後の場面のために全般的に力を抜きながら,過限延期にならないようにしようと努力しました.そんな面で監督様に頼った部分もあったんです.全体的な調律において監督位寝る知り合いもいないから.”
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