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==インソン情報== |
インソンssiの情報お待ちしています♪ |
No |
201 |
HIT数 |
9148 |
日付 |
2009/01/17 |
ハンドルネーム |
ひめりゆめ |
タイトル |
サングファゾムは見物な古臭さだ |
ファイル |
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本文 |
映画 'サングファゾム'の双曲店①
年初から韓国映画
2編の興行疾走がまぶしい.<スピートの出しすぎスキャン>は ‘家族’という不変の主題と企画映画の底力を遺憾無く誇示して
600万観客を突破した.そしてまた一方の問題的映画 <サングファゾム>は 3週連続前売り率
1位を記録して,300万観客を身軽に越した.今週,<週末そして柔らかなメディア>はすぐ ‘<サングファゾム>の双曲店’だ.
一本の映画を言うためには一言で十分な時もあって,本一冊で足りないかも知れない.サングファゾムは現在,その曖昧な境界で尖鋭に論争中の映画だ.ミディアースはサングファゾムを理解するために言語-柳河-チョ・インション-イメージにつながる関係のハイフンたちを選んだ.もしかしたらサングファゾムは理性と狂気そして敍事とイメージの現在値だ.
ズルガムしなさい.芸術連帯の今日形式を.そして論争なさりなさい.堪えることができないチョ・インションの尻とジュ・ジンモの目つきに対して.
※
バックスングチァン記者と相棒になる文を与える事にしたホジウングプレミア記者が個人的な事情で文を与えることができなかったです.‘
<サングファゾム>の双曲店’と言う題目を 100%
反映することができなかった点お詫び致して,一人きり青青するようになったバックスングチァン記者にも退屈な慰労(!)のあいさつを掛けます.こっくり~ | | <
サングファゾム>は三角関係を中心に残す.最近韓国映画でめったに扱われなかった高麗時代の複式と宴会を目を注ぐかも,外勢の圧力を受ける高麗で現代の韓国を類推するかも,腕と足が切られて行くアクションを楽しむこともできる.しかし映画のゴギャングイは王-護衛無事-王后が結ぶ三角関係の構築と破裂だ.ただその中一軸が男性の間の同性愛という
‘特異’一関係を結んでいるという点が通常のドラマ,映画と違うだけだ.
そのため
“陳腐だ”は平島あった.あれこれすべておさめれば残ることは擦れて擦れた愛けんかだけという理由からだ.朝ドラマや平日ミニシリーズでうんざりするように見て来たそんな関係をまた劇場で見なければならない理由と言う(のは)チョ・インションみたいなスターの存在,封切り前からうわさが立った
‘ほてた’ ベッドシーンだけという主張だ. 古臭いことは見物な価値がないか.三角関係を古臭いと評したらホメロスは古臭くてシェークスピアも陳腐だ.<イルリアス>が描くトロイ戦争と言うのは結局メネルラオスとパリスとヘレナの三角関係が騷騷しく滲んだことではなかったのか.<オセロ>と言う(のは)デスデモナとキャッシュ奥義関係を誤解したオセロの目がつぶれた妬みを描いたチゾンググックではなかったのか.古臭く見えるのが繰り返されるには理由がある.とんぼの子供に聞かせる昔の話はうんざりするように繰り返される.しかし子供は毎度同じな話をしてくれと締める.分かりながらもまた聞くしかないことが話の力だ.カギは古臭いことをいくらおもしろい視線で精緻に描いたのかによっている. サングファゾムはいくら新鮮でおもしろいか.柳河監督自ら明らかにしたようにサングファゾムは
“肉体性の祭りが近刊になる映画”だ.商業映画では科してと思うほどに頻繁なセックスシーンが登場して,男性間の濃いキス場面も見られる.一部観客は
“内である子時にまた来る”と言う王后のせりふで見るように,登場人物たちが ‘肉欲’を遠慮なく現わす場面で笑いを噴き出すともする.
アメリカの一大学であった事だ.セックシュオルリティに対する講義時間に教授がポルノグラフィーを振ってくれると,若い大学生たちはくすくす笑い始めた.この時の笑いは二つの機能だ.‘神聖な’
講義時間にポルノを見ているという狼狽する感情を霧化させる同時,自分はポルノを楽しんで見ないという無傷の証明.<サングファゾム>に表現された直説的な欲望を向い合いながら噴き出す韓国観客の笑いもこれと無関係ではない.一方一部観客はもっと急進的なクィオ映画になるのをあきらめたサングファゾムの商業的戦略に失望感を示したりする.サングファゾムが両側でおちゃらかされる現象こそこの映画が商業映画の主要ターゲットである大衆が許容することができる最大限の
‘肉体性’を提示しているという点を見せてくれる. 王は護衛無事を心より愛したが,無事の愛は虫(忠)の助けを借りて支えされた.王后と一緒に味わった悦楽の境地は忠義基盤を崩したから,自然に王に対する愛も消えた.“身行くのに心行く”と言う通俗的教訓をこのように真剣に伝える韓国映画は最近見られなかった.
柳河監督は自ら “100%
言語的な人間”と明らかにした.この言葉は “記憶に残る場面がない” “アクションが弱い”と言う類の批判に対する謙虚な反省と同時に,‘詩人’という
‘出身成分’に対するアリバイだ.商業映画は話と絵が鏡餠のようにくっついてお互いになければ一歩も進むことができない境地を夢見る.監督はまだ自らがその境地に上がることができなかったことを自認する.しかし完璧な語り手と同時に腕前良い画家である人が一体何人もなるか.選択を強いられたら,柳河監督は電子の位置を狙うでしょう.短所を隠すより長所を極大化する方が易しくて安全なのは多くの芸術家たちが伝える教訓だ.
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