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B.S.J.
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韓国直送便!
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No 23 HIT数 3162
日付 2004/10/19 ハンドルネーム joony829
タイトル Joon's Story
本文 <ベ・ヨンジュン ストーリー>


誰にも ‘自分の暮して来た話をきちんきちんと聞こえてくれと言って‘告げれば, 限りなく糸巻きのように流れ出るでしょう. それはベ・ヨンジュンも同じだ.

坊主頭入山に無銭旅行まで...
もっと聞かせる話が多い男だ.

欠点をつかみ出すことがない(無傷の), スタンダード型で落ち着いている 'ベ・ヨンジュン'というイメージはドラマの英敏(young-min)ではないとしても充分に作られた蓄積された過程たちが多い. したがって 20歳余りの時間を暮して来る間彼の経験した海墨は(古い) 話は優に興味津津だ.

"私は 72年 8月 29日 ソウル '白病院(white hospital)'から生まれた.
当時我家は東大門隣近竜頭洞の伝統韓屋だったし, 私はその所で小学校 5年生の時まで暮した.

幼い頃の私はとても大人たちを疲れるようにするスタイルだった. その頃なら大部分の子供達が好奇心が旺盛だが私は特にひどかったようだ.

言葉を始めながら, 'あれが何か?' 'なぜ?'が私が一番楽しんで(自主) 使うせりふだった. それ程好奇心が旺盛だったからか私の手に握られたおもちゃは一日を堪えることができなかった. わずか 1~2時間弄んでみると, そのおもちゃの作動原理が分かりたい.

その次は解体作業..
屋根裏部屋が私の仕事部屋だ.

まともに使うことも分からないドライバー(driver)を持って屋根裏部屋に入れば, 時間がどんなに経つかは私の関心の外になる.
静かだ..思って, 視野で消えた私が分かりたい時, お母さんはいつも屋根裏の門(倉庫の門)を開けてみた.

そしていつもまったく同じな場面, まったく同じなせりふ..

思い切って(やっと説得されて) 買ってくれたおもちゃはあちこち残骸を転がしているし, 両手に 車とドライバー(driver)を分けていた私はくすぐったく(間違ったことも分からなくて), 'ママ, これがどうしてこんなに動く?' して問う.

おもちゃ解体が乗り気がなくなる(くだらなくなる) 頃, 私は組み立てに関心を持ち始めたし, 当たり前にタンク, 飛行機作り等組み立て式おもちゃに目を向けた. 車とドライバーはそっと私の手を去ったし, 代わりにボンド(bond)と組み立て図面がその席を占めた. そうしたら私はその頃の子供達が楽しむ '土遊び'や 'たまあそび' などを一度もして見られずに成長した."

一人で遊ぶのが好きで(好きだったから) 服に土をつけながら飛び回って遊ぶのが好きな友達は彼を弾き出したこと(彼と遊ばなかったこと)だ.

ところでどんな品物でも彼に入って行けば一日ぶりに彼の手に徹底的に解剖あってしまう. また組み立てをすると言うが, いつも(毎度) 失敗だ. そうして捨てた TV とラジオの数字も手強い.

ソウルで生まれたしソウルで育ったが, 彼には幼年時代の田舍経験があった. そしてそのo験は今のところも大事な思い出で残っている.

'Poong-il' 小学校 3年生の時, お父さんが通った会社をお辞めになって天安に牧場を作った. 当時彼のお父さんは牧夫おじさん 3人と一緒に牛と豚を飼った. 結構大きい規模で彼は憶える.
彼のお父さんは '天安'にいらっしゃったし, 彼と彼の一歳の下の妹は週末や休みの時のお母さんと一緒にその所を尋ねたりした. 子牛生んで, 豚生むことも見た. 網にかかった雀を焼いて食べて見たりした.

何より良かったことは '鉄砲'だった.
当時よほど開放的だったお父さんは彼に ‘空気銃’うつ方法を教えてくださった.

射撃は本当に面白かった. 病気合わせる事などに相当な材質を見せて, ひととき ‘射撃選手’で育てて見るつもりまでしたと言う.
その小さな図体に ‘空気銃’と ‘シャベル’を持って, 一日中牧場をほっつき歩くこと(歩き回ること)が日課だった.

後に 'パパ(PAPA)'で野外撮影をする当時, 町内小僧たちが弄ぶ鉄砲を借りて鉄砲をうって腕前を誇ろう(誇るのに), チョン・ギサン監督様が信じることができなかったから彼は腕前を誇示しながらそのまま命中. 監督様が驚いて, 目が悪い君がどんなにあまりよくうつかと言ったし, ヨングズンは感覚でうったと言った.

それ位に実力が抜群だった射撃腕前であった.
お父さんが主神弾丸を使い果たすように鉄砲をソアデで出れば彼の関心は ‘シャベル’で移した. 童話全集中 'シブオ少年漂流期'と '宝島' などに特に魅かれた彼は, ‘牧場どの場所におびただしい宝物がつけてあること‘でありなさいと空想したし, その宝物を捜すためにあっちこっち, 地を売る事が隠密なスリルと楽しさを抱かれてくれた.

そんな幸せだった彼の牧場生活はいくら枝できなくて終りが出なければならなかった(終りが出た).
内幕はわからないが, 結果はお父さんの牧場経営が失敗で終わったのだった.

" この事でたくさん難しかったお父さんは結局世の中に我家はその一つだけであると思った竜頭洞家を売って明逸洞に引っ越しをしなければならなかった. 当然私は明日小学校で転校を行ったし, なおさら(本来) 内気だった私はもっと萎縮してしまった."

'男は強くなければならない'と言うお父さんの持論(主張)によって, 彼は 6歳の時からテコンドーと柔道を学び始めた. 小学校 2 年生の時特にテコンドーは黒い色と赤色が混合したフォーム(form)帯を結ぶことができた.

このようにするようになったテコンドーは彼の軍隊免除原因を作ってくれた.
対連(試合)で彼の相手は常にそれより年上で, 背が高い相手たちに会って試合をしたが, そうして相手の間違いで振り回す足に目にけがをしてしまった. 左目がほとんど失明に近かったからその時からめがねを着するようになったし, 両目の視力差の理由で, 大韓民国の健児ながらも軍隊に行くことができなくなったのだった.

当時彼が道場に出たことは決して自分の考えではなかった.
道場で汗を流すよりは部屋の中でこちらに寝転がって, あちらに寝転がって童話の本を見る方が彼の趣向だった.

おかげさまで早くから運動は始めたが, 内気な性格は変わらなかった.

排除中学校に入学をして, 中学生時代彼の最大関心事は勉強だった.
どんな目標を持って勉強したのではない. 一種のゲームだった.
問題集の多い問題は, 幼年期の時沒頭した組み立て式玩具のように近付いた.
屋根裏部屋で日(太陽が) 落ちることも分からなくてボンド(bond)で漆をしたその勢いで問題集と取り組んだ.
解けない問題を解くと夜を明かしたり何回も, 修業時間に眠りに入れば, 先生が服を覆ってやるほどに勉強に関する限り結構認定を受けた時代だった.

排除中学校 3年生の時経験した愛の熱病は彼の人生に大きい変換店になった.
思春期に入った彼は言葉が消えて本が好きな, 勉強ばかりする学生になった.
当時には五つ指の中に入る位に(5等以内) 勉強をよくしたがある日彼にも胸が痛む愛の矢が立った. 初めて経験して見た片思いをきっかけで彼は勉強に関心を失うようになる. 長いストレート髪の毛が欲をそそる程見事な少女だった.

歌歌詞のように名前も分からなくて, 成都分からなかった.

初対面当時藍色レイニング服(training)を着ていたことで彼は憶えた. 町内読書室を一緒に通った少女であった.

ある部分一つきれいではないところがないその少女が知るようになりながら 'これが女だね' という考えをしたし, 片思いの痛みも経験して見た. その女学生は男女共学を通ったし, 彼は排除中学校(排除はキリスト教系統の学校で男子学生たちだけ通う学校だった)を通った時代だった.

内気で, はにかみ多かった性格のため, 遠い抜歯で(遠くから) 眺めてばかりした.
学校では教科書の字代りにその少女の顔が浮び上がったし(思い出したし), 読書室で彼の目はいつも彼女の行動半径を後쫒アッダ. 家に帰って来る途中ならいつも明日は,, 明日は,,, して念をおしたがその明日になれば, 相変らず周辺をくるくる回わる自分を嘆かなければならなかった.

数ヶ月間の片思い...
彼女は消えた.

唯一の連結の輪である読書室にその少女が姿を消えたのだ.
勉強もならなくて, 日夜を明かす日々に続けながらいよいよ連合考査(高等学校入学試験)を見る日が近くなった.

それとともに友達から分かるようになった事実.

その少女にボーイフレンドがあったし, 良くない児だといううわさだった. 横にいる友達に 'しっかりしなさい' と言う言葉まで入って行ってその少女を忘れようと努力したし, 高等学校に入りながらすっかり忘れた.

人の感情というのがまことに妙なことが, そんなにきれいに見えた彼女のすべてのものが, 一応心が後ろ向きになるから, きれいに見えなかったというのだ.
それでそれが初恋だったなと言う感情だけ残しておいて, 彼の中学時代は終わった.

その自分の無力感に苦しんだその頃彼は, '勉強が人生の全部ではない.' '強まって, 男らしくならなくちゃいけない'と言う自覚をするようになった. そのように初恋の記憶が熱病のように過ぎ去った時に, 彼はもう韓英高等学校に進学していた.

女に一言まともにできなくてバカだった彼は高等学校を入って行きながら消極的な自分がそのように小さく見えてばかりした. 内気で消極的な性格がとても息苦しいと感じた彼は自ら外向的な性格に変えて行った.

中学校で学習部長を勤めた彼だったが, 高等学校を入って行っては善導部活動をした.
運動をして体も良くて, 背も高い方だったから... 合気道場を運営した友達の家で運動もして, スイミングもして, 友達と交わってサッカーを楽しんだりした.
積極的で推進力あるがっちりしている男に見えたかったのだ.

性格上人の前によく出ることができなかった彼は, 高校時代善導部活動をしながら性格を整えて行ったし, 休みになればかばんを持って地方にふらりと去り始めた.
あの時から味入れ始めたのが旅行だった. 彼は旅行マニアになった.

補充授業も落として旅行を行って来るのが好きだったし, 智異山(Jiri-Mountain), 雪岳山(Seorak-Mountain)を含めて全国津津浦浦行って見なかった所がなかったし, その中智異山旅行が一番記憶に残るのに, 智異山の夜はとても寒くて行く度に寒さに震えながら眠ったが, 変なのはあの時の寒かった記憶はすっかり忘れて次に行く時はまた準備を不実にさせて行って, 寒さに震えながら眠るというのだ.

" 友達と運動すること, 休みなら旅行など大人たちの視覚で見れば問題学生で見ることもできた学生時代だった. 周辺の憂慮まじた(心配する) 視線もあったが高校時代 3年を過ごしながら私はそれなりの原則と方向を持って行動したと思った.

大人たちがあなたたちの経験に照らして提示する良い道を歩くことだけが能ではないというつもりだったし, まだそんな考えには変わりがない. 思春期時代のその心もち短い外道を始めながら, ‘私は私が決めて, 私が責任を負う’と言う姿勢に生きて行き始めた.

そして, このごろたまに自ら驚くことは私の価値観が, 私に生きて行く方式を教えてくれた既成世代の価値観をいつのまにか似つつあるということを確認するからだ. "

彼は高3の時自分の旅行のためにマイカーを購入した.
高等学校入学後ずっと中学生課外地図をしたから, ちょっと早い年にもかかわらず車を購入することができたのだ.

あの時からいわゆる‘水会った魚’のように浮かれて通った.

旅行に度が外れた時間投資をしたことだか.
彼が檀国大学校建築工学とを落ちた理由.. 言葉だ.

彼はその後おおよそ 2~3ヶ月を ‘餠‘ 商売をして江原道一帯を隅隅まで歩き回る彷徨の時間を過ごした後..

"幼い頃から勉強に関する限り(関しては) 自信があったわけなのか大学に落ちたという事実がとても恥ずかしくて, 自尊心がけがをする事でした. それで欲張りました). ‘また挑戦しよう’は欲心です. 積極的で自立心の強い男がそれもくぎしようかたくて雑念がない場所を選んで ‘お寺’に入りました."

まず, 頭をきれいに 削った.
確かに髪を刈ってからこそ, 雑念が消えた.
頭が少し長くなった約 6ヶ月の間は自らの顔を見たことがなかったなんて, 髪を刈れば雑念が消えるということが理解ができた.

彼が入って行った ‘お寺’は '真偽社'

そこには二名の考試生が一緒にいたが各各自分の勉強に耽って一言分けなくて過ごした. 就寝時間 4時間, 三食食事 1時間, しめて 5時間を抜いてからは一日中机に付いていたのだ.
3ヶ月に一回ずつ家に個人物品を一つ一つ持とうと行く理由外にはお寺外に出る事がなかった.

‘苦行というのが正しくこのようだか?‘ 下は考えをして, 苦苦しい忍耐を学んだのだ.

いつのまにか入山してから 1年になって初冬が近づいた.
ちょうど彼には急に旅行に対する郷愁が生じ始めた.
‘生の最終目標が果して大学だろう?‘..する疑問がおこりながら, その解答を得るために一人で旅行道に上がった.

2ヶ月ほどの無銭旅行..

東海から西海で, 釜山で忠武路, 智異山から青鶴洞まで..

一言で足触れ次第に前進,, 前進だった.

"面白い話一つ, して上げましょうか?
青鶴洞(青鶴洞は約 100年前の生活をそのまま引き続きながら意を共にする人々が集まって住む智異山岸の田舍村)に行った時 ‘テンギ髪の毛‘(昔の男の長い髪)を一どんな ’学童’(男の子)の部屋で世話になるようになったが, そうね方案に大きな 'ソテジ‘(当時人気ダンスグループ) 写真がかかっていました..
気持ちが妙ですね, そのぎこちない場面を見ながら, 面前で笑うこともできなくて, 本当におもしろかったです."

結論は下ろされた.
演技者になりたいという夢を, どうしてその間自ら黙殺させながら暮しただろうかと言う考え...

それで自分の夢に対する勇気を持つ事にした. 結論とは構わずにその年冬慶煕大法学科に志願をして見た. しかしまた失敗, 勉強は自分の道ではないという結論を下して, 他の道を模索しなければならなかった. もう何をしなければならないが悩んだあげく商売をすることに心を食べて彼は商売を始めた.

地方焼酒を持って来て浜辺にある居酒屋にトラックでまかなう, 一種の流通業だったが, その事をしながら彼は地方人々をたくさん分かるようになった.

旅行があんまり好きで高等学校を卒業してずっと旅行を通った. それも江原道の方はほとんどフッダシピしてモルヌンデがない位なのに, 特別に江原道であるわけは ‘江原道が山と海が調和にある所であるから‘と言う.

江原道でも特に彼が気に入った(好きだった) 所は '河衍台'
それで彼はその所に長い間とどまったりしたと言う.

幼い頃から周り大人たちが '俳優一度やって見なさい‘増えた言葉があの時で宿命のように触れた.
勉強をあきらめて芸能界進出を決心した時, 彼のお母さんはたくさん引き止めたが, 彼のお父さんは 'お前の人生だ' '君が責任を負って' というお話で彼の決定を支持してくださった.

自分の道は ‘演技者’という確信が立ち始めたし, 既往始めるはずならもっぱら下底から(つまらない日から) 経験しなければならないという決定にまで到逹した.

それで尋ねた所が '合同映画社'
'ユドングフン理事長' 下で小さな事(下底日)をし始めたのだ.

" 私は映画に関心が本当に高い. 俳優としての魅力も私を捕らえるが, 窮極的に私がメガホンを取って, 私の映画を作って見たい. こんな気質は内気な私の性格にもう内在している速成みたいだ. 私の体を通じて私を表現するよりは他の媒介体を利用して私を表現する方式が私の趣向にもっと当たるようだ."

漠然たる考えに映画社日から始めたこともそのためだ.

初めて合同映画社に入った時, 彼の期待とは違い2ヶ月近く事務室のみを守らなければならなかった. 映画をどんなに撮るのか一度も見られなかったまま虚送歳月を過ごしていたある日, 遂に機会が来た. ‘無電機を持ってついて行きなさい‘告げる命令を受けた.

撮影現場を見物することができるという事実だけでもときめくところに, 素敵に無電機まで持って出なさいと言うなんて..

その頃映画は '愛したい女, 結婚したい女' だった.
撮影場所はウォーカーヒルホテル隣近のオフィステル密集地域.

結論から言えば, 私はその日撮影場面を一つも見られなかった.
現場で出勤するときめく初日だったが演技者は見ることもできなかったまま無電機で 'アクション'音がする度に道路の車を阻むために忙しかった.

映画社製作部仕事をした経験は今も多くの足しになる.
軍隊式表現で 'だめならば良いようにしなさい' , ナポレオンの格言である '私の辞書には不可能はない'と言うふうの考え方を持ってしたからだ.

“映画社スタップたちは何ともなくエキストラに差出されたりする.
私はこのごろうんと映画撮った事あるかという質問をたくさん受ける. 初めてそんな質問を受けて, 怪しげで内幕を確認して見たら, イ・ミンウ二世創氏が出た映画 'Pilgu'の広告フォスターだからだった.
イ・ミンウを中心に竝んだ多い顔たちの中に私の顔が入っていたのだ. このポスターをいつ取ったかは全然記憶にない.

しかし私はあの時イ・ミンウの友達 1,2,3 中一つで確かに何張面スクリーンに顔を出したことがあったし, それは先立って明らかにしたとおり差出された(抜かれた) エキストラだったことで, 俳優に出演したのではなかった. もしその広告を見て気になる方々のために明らかにしておく."

彼はうるさい映画館の前で '韓国映画を愛しましょう' と鯨高という大声を出して見た記憶も出て, 杯使い走りで新人俳優に呼ばれるまで約 9ヶ月間, スタップに対する寺小屋ヶ役は風月を詠ずるようになった(下積み仕事をしながらいつのまにか実力が積もった).

その時代, ポケットは軽かったし, お腹がすいていた時代だ.
一度は仲間とどの素敵なカフェーの前を通り過ぎてから(経ちながら) あんな雰囲気ある所でコーヒーを飲みたいという衝動に二人のポケットをぱんぱんはたいて小銭まで皆合わせ, やっと用意したお金にかかって心配してコーヒーを飲んだりしたし, 劇場切符を売って用意したお金でコーヒーを飲んだりしたと言う.

" 私の窮極的な目標は俳優だったし, 俳優になろうとすればこれではだめだという気がした."

合同映画社を出てメニジモント会社である Y企画でエーシェンシー活動をしたし, 久しくなくてその所でも出た.
‘劇団に入ろうか?’, ‘何をするか?.........‘ ためらった当時映画社時代分かって過ごした人々が今の江南区新沙洞シネハウス 8階に 'クレージーエックトズ' 演技学院を調えるという話を聞いた.

そんな縁お陰に他人達が 1百万ウォンが超えるお金を出して通った学院をただで通うことができた.
当時そのでなくとも学院をただで通った友達がもう一人あったが, その人がまさに ‘グォン・オジュン‘(Kwon-oh-joong,愛のあいさつで友達)だった.

その所は劇界, 映画界, 歌舞段階の人々が集まって身体を鍛える ‘場’ であった. 一週間に三度ずつ集まって水上スキーとジャズバレー, ストレッチング発声などを学んだが, いくら行かなくて(すぐ) 学院は門を閉めた.

学院は門を閉めたが, 演習室は相変らず空いていたし, 彼とグォン・オジュンはお弁当を持って, 2ヶ月近く演習室で出勤をした. カンフー固守であるグォン・オジュンと一緒に武術訓練もしたし, お互いの即興演技を評したりした. たまにビデオを持って来て演技する姿を取って比較もして見た.

"グォン・オジュンは端的に私が唯一に会えば心安く悪口ができる友達だ. お互いに絶え間なく喧嘩を売って, 怒らせて, そして通快に笑うことができるそんな間..
夜明けに撮影が終わる時ならば, 私は通例 ‘グォン・オジュン’の家に電話をかける.

信号音が10回位を越せば, 浮かれる.
受けなくて堪えて見ようといくら踏ん張ろうか..?....

‘そう一度堪えて見なさい.. 私も残るのが時間だ.’......

遂に寝るに酔った声が聞こえれば,

"寝たの?..."

"うーん,, 覚めたな.."

"私, 撮影終わったんだって.."

"そう, それではずっとスッポン".............(ずっと寝るこ)

こんな式で夜明け寝ることを邪魔することは'オジュン'も同じだ."

友達であるグォン・オジュンとは一緒にお酒を飲んでいながらも心が動けば夜に車を走って, まっすぐに江原道に向けたりする..
こんなにグォン・オジュンとは今も馴れ馴れしい友達の仲で過ごしている.

当時彼の座右の銘は 'コンビニみたいな人になろう."だった.
監督が願うことはいつでも出すように準備して取り揃えようと労力した時代だった.

"男たちの間の友情も胸を暖かくしてくれることができるという事実に私は'オジュン'を通じて悟った."

あいにくグォン・オジュンとはブラウン管デビュー作が "愛のあいさつ"だった. したがってグォン・オジュンとは特別な縁を持っていると言っても過言ではない.

"愛のあいさつ.. 本当に感懐が深い作品だ.
当時私は演技者の資質を取り揃えるという目標であれこれ選り分けないで, 学ぶ時だった. 愛のあいさつオーディション公告を見た時まだ準備が足りなかったという感じながらも, 一応ぶつかって見ようという覚悟が生じた.

オーディション日, 私は乗って通った'エラントラ'(現代自動車)を KBS の前の路上駐車場に止めておいて, 震える胸を抱いて, オーディション章を尋ねて行った. 以後 8時間をオーディションに臨まなければならなかった.

チョン・ギサン監督様がその席で ‘OK‘ した時, 私が合格されたという事実があまり現実とへだたったようでむしろ何気なかった.
私が最後の合格者であった."

あの時チョン・ギサン監督様は愛のあいさつの '英敏'がキャラクターに当たる顔を捜していたが, 適任者を捜すことができなくて苦心していた車に, 映画社ステップ時代分かった人が前監督様に ‘ぴったりと合う顔がある‘であり私を紹介した.

そんな縁にオーディションを見るようになったし, 前監督様はドアを開けて入って来る彼を見る瞬間, 決断を出したと言う.

'すぐ英敏だ' と..

前監督様は今夜団合大会をするから江原道屯内にあるまる太屋で集結しなさいといいながら略図をくださった.
ぼうぜんとしている(面くらう) 状態で車を持ちに行ったら, 駐車料金が 28,000ウォンが出た.

家に帰る途中にあの時で車で歓呼の声を上げた(叫んだ).

お金も儲けることができないのに, 夜を明かす事が常だった(よく夜を明かした) 彼を, お母さんはいつも切なく思った.

家に入って最初の一言..

"ママ! 私, ドラマ入って行きます."

"本当によくできたな.."

"や, 主人公です!"

お母さんもたくさん喜んでくださった.
簡単に服を何着持って, その道に屯内に向けて走った.
浪人する頃餠を売りながら(商売しながら), 江原道を隅隅まで通った全力があったから, 問題の丸太家を尋ねるには長い間の時間がかからなかった.

あまり早く来たのか前監督様がびっくりした.
到着した時もう酒席が起っていたし, 息も吹き返す前に私に来た歌注文...

私の歌が終わった時皆笑った.
'帰って来ます釜山港に'は二十二歳ものが歌うにはぎこちない歌だったようだ."

以後前監督様と格別の親しみを持って彼の心強い後見人助言者役目をしてくれる間になった.

スタップ時代耳学問で学んだのが恐ろしいと, 今はドラマのために場所を渉外する時は照明とカメラアングル等を計算して直接渉外したりやって, 監督様から愛されると自慢だ.

彼の思い出談は今の彼を作り出した重要な宝石になって自分中にそっくりそのまま残っている.


<ベ・ヨンジュンのデビュー作 '愛擬人社'>


第1話雨粒前奏曲
演出: 尹碩号, チョン・ギサン

"私たちが生まれた 1975年は現代史の激動期だった. 光復30周年を迎える日だったし, その年 4月 30日には遂にベトナム戦争が終決された. (中略)
私が小学校に入学した 82年は私には歴史的な一年だった. プロ野球が誕生したし, 我家にもいよいよカラー TVを買ったのだった."

ベ・ヨンジュンのナレーターに始まる '第1話雨粒前奏曲'
角ぷくりんめがねをかけて登場した 'ベ・ヨンジュン'

こんなにベ・ヨンジュンという俳優が誕生されたし, 私たちに近付いた.

このドラマで英敏これに出るベ・ヨンジュンの姿は 22歳のいきいきとすることが精一杯生きている. 彼のエアロビック腕前も見られるし, 彼の唯一に盛られている歌腕前も見られるドラマだ.

"私に与えられた初場面は弘益大学校の前で零れ落ちる雨の中に傘を支えて持って相手役人ソン・ヒョンナを待っている途中彼女が現われれば贈り物をして照れくさがる(くすぐったがる) 場面だ. 雨が降らなく消防車2台が待機していた.

愛のあいさつ初盤にはチョン・ギサン, 尹碩号二人の監督様が交替しながら取ったが, その日は尹碩号監督様だった. シナリオを受けた後から撮影に入って行く直前まで本当に熱心にせりふを覚えた. 胸はのべつ幕無しにコングダングコングダング距離(通り)で, 数百回覚えたようなせりふは相変らず疎く感じられて,

ついに 'キュー社である'..

熱心にした.
本当に熱心に叫んだ.
いや, せりふだけ違わないで覚えたわけだ.

映画社事もして見たが, 一場面にそのように多い NGが出ることができるということを今更悟った.

尹碩号監督様が "だねカッノムが(君みたいな奴が) どんなに入って来てドラマをこんなに台無しにして食べるの(台無しにするの!)" と大どなりを打った. 鼠穴にでも入って行きたい位恥ずかしかった.

労しく(可哀想だというように) あるいはかんのむしを盛って(腹を立てるように) 私を見守る周辺人々の目をしながら,

‘ベ・ヨンジュンこのうっかり者, 準備もならなかったが何の演技をすると!’ 休むことなしに自分を責めた. 結局 5時間をかかって消防車2台の水を底を出し終わってはその日撮影を終えることができた.

"11月に 5時間を雨の中に震えたことは何でもなかった. 多い人々の前で悪口を言われることも当たり前だった. 問題は最善だった. あまり興奮して緊張しすぎたせいに, 私はその日最善をつくすことができなかった. そんな興奮, そんな緊張は私がしなければならない演技とは何らの関係がないのだった.

その日初撮影は私の演技人生に重要な刺戟剤と作用した.
愛のあいさつ初撮影以後シナリオは私の手を一時も脱しなかった.

ご飯を食べようが, タバコを吸おうが, トイレに行こうが, 寝るに落ちる前までは私の手の一部になった. 単純に暗記だけではなく状況状況の感情を積まれて見ようと労力した.

その徳なのか初撮影の時私に大目玉を打った尹碩号監督様が 3回撮影(尹碩号監督様は初期 1,3,5,7 回を監督したし, チョン・ギサン監督様は 25懐中残りのを監督した) 時は私に近付いて, 'どの他の演技学ぶのか?' と私の演技力の発展を認めてくださった.
その時私は, 'あ~ 熱心にすれば良い'を自覚するようになった.

確かにそうだ.
何の事だか私が一銭をかければ, その事は一銭の価値を持って,
私が千万金をかければ, その事はいくらささいでも私に千万金の価値を持つようになる."

25回までつながる ‘愛のあいさつ’はこの前に体が良くて誉れあるように '黒馬' に殖やした彼の体重を 77k gで 64k gで減るようにした. おおよそ 13k gが蒸発してしまったのだった.
結果がいずれにせよ, 彼は彼のデビュー作にそのように渾身の力を傾けた.

"愛のあいさつは私を含んで大部分メインキャラクターが新人級だった. チョン・ギサン監督様もとても優しい方だから, 取ってまた取っても, ずっと演技指導をしてくださって私たちを俳優に作ってくださるのに力を傾けた."

彼はそのように熱心に自分の道に行き始めた.
こんなに渾身の力をつくして撮影をする中に終映が近づいて来たし, 最終回を撮影する時だったが, 彼はひょっとすれば水におぼれて死ぬ所だったそんな記憶を持っている.

"2月頃江村で取ったが, 相手役であるバックズンフィが川にはいていた靴を脱ぎ捨てたことを私が跳びこんでそれを引き上げ出しながらいたずらでじたばたする場面だった.

ある女がそのように力の強いのか履き物は遠く飛んで川中心部に落ちた. スイミングには結構自信があったから, 別に悩みなしに跳びこんだ.

しかし 2月の川水..
すごかった. それにジーパンをはいたままであった.

履き物までは無事に行った. 履き物を取ったら力がずっと欠かした.
シナリオにはいたずらでじたばたすることになっていたが, 私は本当に死ぬようでじたばたした.

カメラはずっと帰って, 水を何募金飲んだ後こそ配位でひいて上げられた. 咳をやっつけた後軸垂れた私は, 近付いたチョン・ギサン監督様に '本当に死ぬところだったです' と訴えた. そして前監督様お話,

'そうお前本当に死ぬようだったよ! ところで表情演技は終えていたが.'

元気だけあったら臍が抜けなさい笑ったのに, ただほほ笑みだけしてしまった."

こんなに難しく撮ったドラマが画面上では暖かい春の日で描かれていて, そんな難しさはなさそうだ.

赤色半袖ティーシャツに原色が配色されている長袖ティーシャツを腰にきゅうっと縛り付けて薄い色のジーパン身なりで出る英敏は, 20代初盤の爽やかで溌剌とすること言い尽くせない(爽やかで溌剌としてばかりする).

演技のためには寒い気候に冷たい川水でも寒さを冒して跳びこまなければならないことが演技者たちの難しさのようだ. そのようにホ雨滴距離(通り)は場面はあっという間に過ぎ去ることを..

すぐ川端に帰って来るヤングミンイが見える.
このドラマの初盤部にはヒェインが(ソン・ヒョンナ)が相手役で出ている途中カナダで留学を行くことで抜けて, 後半部にはウンチェ(バックズンフィ)が相手役で出る.
ドラマ上で初めに彼のポオングシンがバックズンフィと最後の神さまに入っている.

"初回を取って出る本当に死にたかったです. 心はそうではないのに演技をしようとばかりすればどうしてそのようにボボックデヌンジ(にならないのか) それさえももうちょっとよくなりました. スタジオはこの前のように不慣れではなくて, 監督様の虐待にも笑いながら対処するほど余裕も生じました,"

劇中英敏はまじめで模範的な大学生で, ふっと擦れる優秀におかず表情と肝が小さい性格が女性たちの保護本能を刺激するキャラクター, 普段素朴で大ざっぱな性格のベ・ヨンジュンだが, 一応撮影が始まれば, 線が細くてきれいな顔に藍色角ぷくりんをかけた, 善良で純粋な大学新入生で出る.

"一歳の下の妹さんが一人いるのにドラマを見てからは(見ながら), 'ああ, 私猫かぶり!!' そうです. 普段には劇中のように真剣でも愼ましくもないんですよ. 誰を呼ぶ時も静かに声をネリカルで, '誰なの~~~'と呼ばないで, 'なの~~こっちに来い見て' する式ですよ."

内気で静かな性格のため社会活動を始めてから他人達の前で弱く見えるのが嫌いで, 自分のそんな内面を壊そうとかなり労力した.
おかげさまで今は良くていやなことをはっきりと話すことができるし, 結んで切るのが明らかな性格に変わった.

愛のあいさつ撮影当時記者とのインタビューであった小さなエピソードを紹介して '愛のあいさつ'便を仕上げようと思う.

愛のあいさつ撮影場から約束場所で息忙しく走って入って来たベ・ヨンジュン. しかし約束時間がもう 40分も経っていた. そのように遅刻をするせいで待っていた記者に面目がオブオソだったのか, くるみに錠を渡してくれてこんなに言う.

" 申し訳ありません, 口先だけ申し訳ないよりは.. わいろが食われるようで(わいろを与えれば大丈夫のようで) くるみに錠を一緒に差し上げます."

どこで生じた(出た) くるみかは分からないが突然突き出すくるみを見たら, やっぱり ‘ベ・ヨンジュンらしい‘増えた気がする.

事実は城山洞での野外撮影が 40分ぐらい引き延びになるせいで遅れたのだった. 一人で官吏をして見ると時間に対する強迫観念が多い.
それで絶対原則一つを立てておいたのがある. "守る事ができないところには始めない."

しかし断ること位大変な事がないから仕方なくするようになる場合もあまたある.(多い) 彼を見守って, ベ・ヨンジュンの大きい長所中一つは, その時その時感じて得たことを私ので受け入れて, 教訓にするというのだ.


<ベ・ヨンジュンを誕生させたチョン・ギサン監督が言う' ベ・ヨンジュン'>


"デビューの時からお父さんのように面倒を見てくださったチョン・ギサン監督様に感謝の心を伝えます."

去年年末 KBS 演技授賞式で男新人賞を受賞したベ・ヨンジュンが受賞所感で明らかにした言葉だ.

普段彼は '自分に演技が何なのか教えてくれた恩人'であるチョン・ギサン PD に無限な愛情を持っているし, チョン・ギサン PD が演出するドラマなら率先して出演すると言ったりしたが, この授賞式を通じてもう一度深い尊敬心を表現したのだ.

それなら世の中でかけがえのなく親しいというベ・ヨンジュンの師匠チョン・ギサンPD 増えた果してベ・ヨンジュンに対してどんな視線を持っているのか一度聞いて見よう.

私が初めてベ・ヨンジュンに会ったことは 94年 '愛のあいさつ'というドラマの演出を引き受けながらだ. 当時私は新しい人物で大学生たちの目ぼしい生活を扱った新鮮な青春ドラマを構えて見るつもりで新人探し作業に沒頭していた.

顧みるが当時内が会った新人だけしてもおおよそ 50人余りが越えた. しかしさっぱりとても気に入る男主人公を見つけることができなかった. それでも鼻先に(急に) 近づいた撮影日付を延ばすことができないし, 仕方なく男主人公捜すことはしばらく延ばしておいて, まず残りメンバーたちでもシナリオ演習をさせようと準備中だった.

あの時ひとりが 'これこれな人がいるのに一度見るはずか?' その問ったし, 私は 'しても損がない'という考えでその新人に会った.

彼がまさにベ・ヨンジュンだ.
ベ・ヨンジュンの初印象は平凡だが, 貴公子タイプの高級さと知的な雰囲気を持った複合的なイメージを持っていた. そしてこの雰囲気は '愛のあいさつ'の英敏訳科ぴったりと合って落ちると感じた.

しかし外貌だけよってくれると何の考えもなく役目を任せることはできない法, 私はシナリオ読み取りオーディションを通じて彼の演技力をテストした. 結果はもちろん OK.

ベ・ヨンジュンは演技経歴が全然ないにもかかわらず平気で控え目に役目を消化した. おかげさまで私はしばらく全力を尽くして悩んだ男主人公 '英敏'役を彼に軽く任せることができた. そしてそのように私たちの縁は始まった.

'新前' でありなさいといえば誰もそうそうに, 初めて演技を始めた時彼はすごく迷った.
続けざまに NGを出してはスタップたちにすまなくてどうするか分からなくて顔を赤くしたりしたし, ぎこちない身振り, 手動作によって何回も指摘を受けたりした.

しかし彼は他の '新前'と確かな差異を持っていた.
仕事に対する情熱と努力する姿勢がそれだ. 彼は録画手始め 1, 2 時間の前なら間違いなく撮影場に到着, シナリオ演習をするとかステップたちを手伝ってくれた. そして面倒でかんしゃくが起こりそうな事にも一度もいやなけぶりをする少なくなかった. そのすべてのものを彼は '学ぶ人としての道理'と考えるようにと思った.

そのためか彼にはさっぱり二十四歳のにおいを嗅ぐことができなかった.

あまりにも真剣でおとなしくて堂々で周りにいるすべての人々が圧倒されるほどだった.

ベ・ヨンジュンの長所は, 一応一度情を付けた人とは一生を行くというのだ.
私の場合だけ見ても彼は '愛のあいさつ'が終わった以後にもよく電話をかけて安否を聞いたし, 去年私の誕生日には '毎日同じな服だけ着ずにこれもちょっと試着してみてください' と言いながらこっそりとティーシャツを突き出したりした.
私は 'このようなものを~~' とくすぐったがりながら贈り物包みをもらったが心一方では心強い友達を得たようで胸がいっぱいだった.

終りに多くの人々がベ・ヨンジュンのイメージを '纎細で柔らかい男'にだけ推して見当をつけるのに, 彼を近くで本私の考えは全然違う.

彼は一番男らしくてタフだ.
ここで私が言うタフなことという言葉は '差し支え' を表現するのではなく, 仕事を追いやる進行力を称えるのだ.

彼は演技をしている途中不十分だと考えられる部分があれば愼重でしかし正確に自分の考えを必ず言う. そして 'このようにすればどうでしょう?' ラーメンからもうちょっと優れた場面演出を申し入れたりする. 私はこんな面たちが彼の演技に対する欲望, 熱情だと思われる.

ベ・ヨンジュンは二十歳が越えて演技を始めたから他人達より一倍で努力しなければならないという考えを持っているようにたい.

一言でベ・ヨンジュンは '義理の男'で, '努力する演技者'だ.


@@-- これが日本語で翻訳ができれば私が分からない漢字も多くて有料翻訳機を使う時いっぺんに修正をしなければならないのにたくさん疲れてする事が出来なかったです...... ^-^;; --@@

 
reichoaheyo
ありがとうございます。しっかり読ませていただきました。デビュー時からの一途な誠実さに感動です。 2004/11/08 09:41
keito320
彼がまだ一般人だった頃の話・・少し身近に感じられてうれしいなぁ・・jonnyさんほんとにありがとう(^^) 2004/10/31 21:14
keito320
愛の挨拶は私の青春時代とも重なって(ちょっと歳が上だけど(^^ゞ誤差誤差)懐かしくて大好きな作品です。 2004/10/31 21:11
hangan228
-番最初に本屋さんで探して食い入るように読んだヨンジュンssiの私にとっての記念史です。本当にカムサハムニダ。 2004/10/22 21:57
hangan228
はじめまして、このお話は日刊現代だったか?のインタビューとして載せられたとかで、感動的でした。 2004/10/22 21:53
 
 

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