ブロコリ サイトマップ | ご利用ガイド | 会員登録 | メルマガ登録 | 有料会員のご案内 | ログイン
トップ ニュース コンテンツ ショッピング サークル ブログ マイページ
B.S.J.
B.S.J.(https://club.brokore.com/bsj)
会員にならなくても、どなたでも、愛と笑いのある書き込みなら大歓迎!「はじめまして」の挨拶はいりません。 ずっと前からいたような顔をして スッ!と参加しちゃってくださいね
サークルオーナー: satovic | サークルタイプ: 公開 | メンバー数: 5773 | 開設:2004.08.05 | ランキング:4(69306)| 訪問者:4638082/10198869
開設サークル数: 1238
[お知らせ] 更新のお知らせ
容量 : 374M/400M
メンバー Total :5773
Today : 0
書き込み Total : 12076
Today : 0
お知らせ
お知らせ
No 23 HIT数 12585
日付 2005/08/13 ハンドルネーム Comittie
タイトル 今年の夏のB.S.J企画について
本文
ヨロブーン あんにょんあぜお.... あづぐでダレております...

今年も8月、ヨンジュンさんのお誕生日の月がやってきましたね。

B.S.J.ではこれまで、モノを送るかわりに 喜びを贈ろうということで チャリテイ企画を続けてきました。
8月にはいって「今年はお誕生日企画はやらないの?」という たくさんのお問い合わせをブロメでいただいておりました。ホントーにありがたいことです(T T)

実は この件については スタッフの中でも6月頃から 何度も話し合ってきたんですが結論が出なかったんです。

まず公式がIDカード登録になりましたが いつから導入されるのか?がハッキリとしませんでした。ですから、公式でよびかけをしても その結果を御報告するころにはID登録した人しか見られなくなってしまい、登録しなかった御協力者の方にきちんと御報告ができないのでは?という懸念がありました。ですから今回は公式でのおよびかけをすることは見送ることにしました。

では サークルの中だけでも チャリテイ企画を発信しようか...とも思ったのですが
スタッフの意見はふたつにわかれました。

まず、チャリテイ企画のおおもとは「ヨンジュンさんに喜びを贈りたいね」ということでした。しかし、今、彼を一番喜ばせることができるのはなんだろう?と考えた時に、「四月の雪」の成功ではないか?ということになったんです。

そこで、四月の雪の成功を応援できるようなチャリテイ企画はできないのか?と いろーいろに考えて動いてみたんですよ。
銀座に降雪機で雪を降らせる「八月の雪オフ会」とかね(←警察の許可が出ませんでした:笑)
「四月の雪チャリテイコンサート」とかね(あやふく埼玉とかぶっちゃうところでした....^^; )
他にもいろいろありまして(←これはこれでおもしろいので、またスタッフ日記でお話する日が来ると思いますが)とにかく、本気でいろいろ検討したんですヨ(笑)でも なかなか 実現可能ないいアイデアが出ませんでした。

そこで、原点にかえって、私達にできる一番簡単な贈り物は何か...と考えた時、モノとしてのプレゼントを買うお金があれば、前売り券を1枚余分に買って、お友達を映画に誘うことの方が 今回は 寄付より彼を喜ばせることかもしれない...って意見が出ました。それにAvonの乳癌撲滅キャンペーンとかもあるし、モノじゃなくても 埼玉アリーナへ行って声援を送ることこそが 今年ヨンジュンさんに一番届けたい贈り物かもしれませんよね。そう考えると なにが一番いいのか なかなか決心がつきませんでした。

しかし、その一方では LSHアジア奨学金へのサポートは今後も続けていきたいと 全員が考えていました。アジアから日本へ学びに来る学生さん達を奨学金制度で支えることは、ヨンジュンさんの願うアジアをひとつにつなぐこと、に つながると考えるからです。これは一時的に盛り上がるのではなく ずっと続けていきたいことでもありました。

でも、来日を前にして みんなの気持がザワザワしている時にやっても 心をひとつにしたプレゼントという感じになるだろうか...という懸念もあったんです。「心をひとつにして何か贈りたいね」と全員で思える時にやってこそ意味があるのであって そうでない時にチャリテイをよびかけることは サイトのみなさんにとって なんだか税金の徴集みたいに聞こえはしないか......特にヨンゲル係数の跳ね上がるこの8月に...。おまけに会計さんにはせっかくの夏休みも返上で働いてもらうことになってしまうし....。などと あれこれ考えていたのでした。

だから 永田町で投票が行われたのと同じ日に BSJスタッフでも最終 投票を行いました。
白色票と青色票は 3 対 2 で今回は見送り...に傾きかけた時、寄付を受け付けると事務仕事が一番大変になるはずの 会計担当のスタッフが 裏のスタッフボードにスレをたてました。「どうしてやらないの? 続けるんじゃなかったの? 映画の応援は応援でできるし、それとは別に奨学会を通じた願いを自分は応援したいです!..」と。それと殆ど同時に 表の掲示板ではsatowaさんのスレッドがたち、ブロメでも同じ御問い合わせがあいつぎました。

卒啄同時(そったくどうじ)という言葉があります。禅の言葉ですが 卵の中からヒナがカラをつつくと同時に親鳥が外側からつつくことをいいます。2つの出来事が揃って同じタイミングで起きた時に、ことは成就するという意味です。これで決まりました。

永田町では 青が白を塗りつぶすという決着になりましたが B.S.J.では青も白も共存して広い空に浮かぶ Blue skyの決着にしようと思いました。

まず今回は 映画の成功がヨンジュンさんの一番の願いだと思います。
だからそっちの応援がまず大事ですよね。
ですから 前回のように積極的に、ひとつの大きなプレゼントにするために寄付でお届けしませんか?とは よびかけません。

だけども、映画の応援と同時に 長い目で アジアの学生達への贈り物も通して、日韓や日本とアジアの交流も進めたい、と思われる方がいらっしゃいましたら 前回同様、B.S.J.がお預かりして 世田谷文学館で絵葉書を販売した収入や韓国語講座で李先生からいただいたご寄付などと一緒に、L,S,H奨学会へ「ペ・ヨンジュンさんを愛する人達より」という名前でお届けすることにいたしました。
お問い合わせくださった皆様、スレをたててくださったsatowaさん、ありがとうございました。

郵便振替で寄付をお送りいただいた場合、20日までにお預かりした分をまとめて 誕生日までの間に奨学会へお届けいたします。

今回も ご寄付をお預かりした方には Ottokkeさんのイラストをあしらった受領ハガキをお送りいたしますが、前回とチョット違うのは 集計作業を簡便にするため、基本的に全員に受領ハガキをお届けすることを前提として、みなさまの振り込み金額から一律50円をハガキ代に充当させていただきます。

まんがいち「ウチは そういうハガキが届くのはヒジョーにまずいので...送らないで下さい!」という場合には 振り込み用紙の通信欄のところに 必ずその旨をお書き添え下さい。ハガキの印刷代や事務処理費用などは 前回同様、みなさまからいただいたカンパから出させていただきます。もしもカンパも御寄せ下さる場合には、どうぞ1000円以下の金額にして下さいますよう御願い致します。また、通信欄にカンパと寄付の内訳を明記していただけますよう御願い致します。(上映会の時にいただいたカンパの使途につきましては資料室に明細をアップしておきましたので御確認下さい。)

この処理に当るのは会計と返信担当者のみですので、satovicも含めて他のスタッフは誰がいくら振り込みをしたなんてことは全くわかりません。ですから「B.S.J.に登録したら幾らか払わなくちゃいけないかしら...」なんて考えないで下さいね。「寄付してないからスレとかたてるの意識しちゃうな..」とか、絶対にそんな風には考えないでくださいね。会計に携わるスタッフ以外は”誰も、どなたが寄付なさったかが分りません”ので 気がねや義理での御送金はなさらないで下さい。あくまでも御気持のある方の分をお預かりしてお届けするだけですので。秘密は厳守することをお約束いたします。

寄付金の送付先は前回までとおなじです。

郵便振替 
加入者名・・・・・ B.S.J.
口座番号・・・・・ 00260ー3ー43344  

0026  03   43      3   44
大風呂で 王様 ヨンジュンさん、さあ、ヨンジュンシ!  でしたね!

★通信欄に書いていただきたいこと★
 ○HN(=ブロコリメールが届くためのハンドルネームで御願いします)
 ○ハガキが不要の方のみ 不要とお書き下さい。
 ○カンパも含まれている場合には寄付とカンパのうちわけをお書き下さい。

 振り込み票には 受領ハガキをお届けするために住所氏名をお書きいただきますが、
 入力のために必ず郵便番号を御書き添え下さいm(- -)m 
 また、LSHにお届けする時にはどなたのお名前も出さない匿名でいたしますのでご了承下さい。

 通常払い込みですと 入金通知がこちらに到着するまで 入金日から一週間近くかかります。もしも入金して2週間たっても受領葉書が届かなかった場合には、この企画の会計担当者である KAIKEIというHNあてに ブロコリメールでお問い合わせください。調査して御返信申し上げます。

そして お誕生日イベントですが 今回は来日もふくめて9月中旬まではヨンジュンさん関係のイベントがテンコモリ状態ですので 何もしないことに決定いたしました。19日からが台湾訪問、23、24とワールドプレミア、30日の試写会、31日のプロモ、1日の記者会見....etc.etc....と、情報をチェックするだけでも 忙しくなりそうですものね..。この御盆休みが 嵐の前の最後の静けさになりそうです、みなさん十分に休養をとっておいて下さいね。

しかーし! イベントはしないと言っても 楽しいこと大好きのウリB.S.J.ですから、まったくなんにもしないわけでもないんです! たとえば 9月10日、11日に行われる韓国での大規模オフ会には、日本からの友情のプレゼントとして参加者全員にOttokkeさん葉書を1枚づつ、2日分で約1500枚を増刷してお送りすることになりました。また 他にも今 グフフ....の企画を遂行中であります。まだ技術的にうまくいくかどうかわかりませんが 成功したら、PCの前にいる方ならば どなたでも参加できるようになると思います。たぶん、サプライズで突然にやると思いますので どうぞお楽しみに!

それでは みなさま、ゆっくりと 体力つけといて下さいね!

                       Love forever satovic

次の書き込み 〔報告〕李秀賢さんを偲ぶ会と映画「あなたを忘れない」記者会見
前の書き込み HPにFreeboard機能追加しました!メッセージお待ちしています。
IMX